堀江自動車工業株式会社ニュース
- 車の寿命を延ばすコツ[2021.10.26]
-
今回は、タイヤの寿命を延ばす方法についてお話します。
色々ありますが、今回はその中の2つについてお話します
まず、1つは駐車場の車止めにタイヤを密着させてはいけません。
ほんの少し前に駐車して距離を置くことが大切です。
車止めにタイヤをあてること習慣づけてしまうと次の様なことが
起こるので要注意です。
車止めにタイヤをあてたままにしておくと、タイヤが変形する可能性があります。
特に長く使用しているタイヤは注意が必要で、最悪ひび割れてパンクする恐れがあります。
また、タイヤがぶつかるとタイヤやサスペンションに若干の負担がかかってしまいますので
何度も繰り返すとダメージが蓄積されてしまいますので、こちらも要注意です。
2つ目は止まった状態のハンドル操作
ちょっと曲がって駐車したときなど、まっすぐにしようとやってしまいがちですが
これもダメです。 この操作を「ハンドルの据え切り」といいます
エンジンが掛かっていれば軽い力でハンドルを回すことができますが、
止まっている状態でハンドルを切ると、タイヤ一輪に300㌔以上の負担がかかることになります
そのため、接地している部分がダメージを受けます。
人間なら、片足のかかとを軸に回転を続けると靴底のかかと部分だけが痛んでしまいますよね。
それと同じでタイヤを路面にこすりつけることになり、一箇所だけダメージを受けることになります。
ちょとした心掛けでタイヤも愛車も長く乗れるといいですね